[オランダ領キュラソー]ウィレムスタード

日本人にほとんど知られていない、ずいぶんと小さな島に来てしまったものだ。独立国でもないのにわざわざ立ち寄ったのは、スリナムへ行こうと急に思い立ち、オランダ領キュラソーには元オランダ領のスリナムへのフライトが確実にあるということを知ったからだ。しかし、事前によく調べて準備していれば、わざわざ立ち寄る必要もなかった。サント・ドミンゴでジャマイカ行きのチケットを取ろうと旅行会社に電話していたのだが、すぐには手配できないとかなんとか英語で難解な説明をされ、会話に疲れてしまい「じゃあ、明日の便が取れるそのクラサオ(キュラソーのオランダ語とスペイン語発音)でいいよクラサオ」となげやりに決めてしまったのだ。

ところが、なかなか当たりのスポットのようだ。
まず、サント・ドミンゴのように日本人の気配を感じることがない。また、メキシコやキューバのように人々がみな愛想が良いなんてことはない。海外では、人に物を尋ねてもそっけないのが普通であり、そんな中、たまたま親切な人に出会うといい思いをしたと感じるものなのだ。

≫続きを表示

空港ロビーを出て最初に目についたローカルバスに乗り、島の中心部に向かう。小さな島だと思うのだが想像以上に時間がかかり、暗くなり始めた夕方7時すぎ街はずれの終点に着く。まずは街の中心を確認して安ホテルをみつけたいのだが、運転手も乗客も英語、スペイン語とも通じず(キュラソーの公用語はオランダ語、パピアメント語)不機嫌な顔をするだけだ。言葉が通じないなりにも困っている旅行者を助けてあげようという気がなさそうだったので、私は自分の感だけでホテルを目指し歩き始める。薄暗い通りでは今にも襲ってきそうな警戒すべき人物ばかりが目につき観光客など見当たらない。少しでもまともな人を見つけてはホテルの場所や繁華街の方向を尋ねてみるのだが、ほとんどまともにコミュニケーションできない。
1時間以上歩き回ったが満室だったホテルひとつしか見つけられず、もう足で見つけるのはあきらめ、タクシーで安めのホテルに連れて行ってもらうしかないかと考えた。タクシーをつかまえるため、バスを降りた場所に戻ろうと公園を横切っていた時、数人で夕涼みをしていた老人が私に声をかけてくる。会話にならなかったが「ホテル」だけで全てを理解した老人は早足に私の前を歩き始め、空き室のあるホテルに導いてくれた。
そのホテルは海に面していながら25ドルでエアコン、シャワー付きと私の希望をほとんど満たしていたのだ。
そして、そのホテルから5分も歩くと、バスを降りてからずっと見つけることができなかった繁華街があった。外国人観光客があふれ華やかな雰囲気を醸し出す通りを歩いていると、ほっとして幸せな気分になった。

<2006年10月31日>

<浮橋のクイーンズエマ橋(2枚組)航空写真

キュラソー島にあるウィレムスタード(ウィレムスタッドあるいはウィレムスタット)のみどころはクイーンズ・エマ橋を挟んだカラフルな建物が並ぶ中心街しかなさそうだ。この歩行者用の橋は舟型をした橋桁に架けられた浮き橋(航空写真でも舟形をした橋桁が十数個並んでいるのがぼんやりわかる)で、運河を船が通る際に一端が固定されたまま、もう一方が岸から離れて斜めに動いて水路が開けられる。小さなボートが通るだけでも、歩行者を止めてゆっくりと橋を動かす。ずいぶんと呑気なものだが、観光の目玉なので仕方ないのだろうか。

このぐらぐらと揺れる橋の上を歩くと、両側の岸辺に並ぶカラフルな建物が目に入り、常に海からの心地良い風を受け、この上ない快感を覚える。
橋を渡っているのは観光客よりも圧倒的に地元の人が多く、橋の上での彼らとの触れ合いがなぜかわくわくとして心躍るのだ。

それにしてもよく蚊に刺される。特に膝下を露出した足は、これだけ刺されてかわいそうだからやめておくかという気にならないのだろうか。肌の中で少しでも腫れていない部分をみつけて刺していく、情け容赦のないやつらだ。
実際は蚊だけでなくブヨのようなものにも刺されているようだ。彼らは羽音をたてずに接近して、とまった瞬間に針を刺したような痛みを与えながら噛み切る(ノミかもしれない)。そいつのせいか、大量の蚊のせいかわからないが、水膨れもいくつかできている。