[スリナム]パラマリボ

到着時間を大きく間違えていた。スリナムの情報も少なすぎた。

≫続きを表示

昨晩8時にクラサオを発った飛行機は夜9時半に到着すると思っていたのだが、それは途中寄港地のトリニダードトバコの時間で、スリナムには日を跨いだ夜中の1時すぎに到着した。そして、その空港は首都パラマリボから南に45kmも離れた町灯りの全く見えない場所なのだ。
さすがにこの立地でこの時間帯、公共交通機関など見あたらない。30分以上、空港敷地内や周辺をうろつき相談に乗ってくれそうなドライバーを探したが、交渉には誰も応じず、空港に明示されていた金額の30ドルで市内に向かった。

直前にネットで見つけたゲストハウスに着いた時は夜中の2時半、運転手と一緒に何度も声をかけたがスタッフは出てこなかった。しかたなく同程度だという運ちゃん知り合いのゲストハウスに泊まることになる。エアコンなしで12ドルが高いか安いか分からなかったが、室内やトイレに耐えられない汚れがあった。英語の通じないスタッフと現地人と思われる宿泊者のみで、朝7時から廊下のテレビが大音量を流し続け眠らせてもらえない。

しかたなく宿探しをするため外に出ると、PizaHatやKFCの見慣れた看板と、華僑によるスーパーの漢字の看板などがあり、沖縄か高知あたりを歩いている気分だ。日本車がずいぶん多いと思ったら、ここは左側通行なのだ。アメ車やドイツ車も少しは走っているが左ハンのまま。日本車の割合は東京より高そうで、日本企業のペイントをしたまま走る車があるのはミャンマーを思い出させる。トラックが曲がる時に『ピンポーン、左へ曲がります』というアナウンスが流れるのは、現地人は気にならないのだろうか。

ガイドブックなしで言葉が通じないとつらい。街の中心に向かって歩くと英語が通じるホテルをいくつも発見したがどこも高い。途中の本屋で市内の地図を買い、この街の概要と現在地を掴むことができた。中心部で20ドル弱のゲストハウスを見つけた時は午後の2時すぎだった。

熱帯地方の雨は30分ぐらい勢いよく降ってあとはからりと晴れ上がるものだと思っていたが、今日はほとんど1日中降り続いている。雨の強さが20分間隔で強中弱と変化している感じ。宿探しだけでかなり体力を消耗したが、食事や飲み物の確保のために街を歩く。道路に大きな水溜まりができ、道端は砂地でぬかるんでいる。地元の人はほとんど傘を差さない。中や弱の雨は濡れながら歩くのだ。
若者が私の傘にぶつかってきて、街中で傘を差すなよ、と文句を言われる。暑いのもつらいが雨はもっとつらい。今日は1日観光せずに終わった。

<11月2日>

<コロニアル様式建造物のあるウォーターカント地区航空写真

世界遺産パラマリボ市街歴史地区となっているのだが、いったいどこに歴史的街並が保存されているというのだろう。歩きにくいどこにでもある田舎町にしか思えない。今日は1日雨が降らず、町の中心部分は大きくないので、何周もしてしまったがカメラを向けたくなるような光景にほとんど出会えなかった。様々な人種が共存する国ということだが、それによって典型的な現地人の姿が見えてこないのも個性を失わせている。

店が閉まるのが早い。午後3時から5時の間に閉められる店が多い。入り口が狭く店内が暗いため、オランダ語の看板だけでは何の店かなかなか判断できない。エアコンの利いた快適な店舗に入ろうとすると、防犯のため入り口で鞄を預けさせる所が多く、面倒になって入店をやめる。様々な国の料理が楽しめる街のようだが、ヨーロッパ風のカフェバーで男たちがビールだけを飲む姿が目につき、レストランはほとんどが閉じられている。

この街の良いところは治安が悪くなさそうで、車がそれほど凶暴でないこと、それにツーリスト・インフォメーションが分かり易い地図を渡して丁寧に説明してくれたことだ。
内陸部の自然に触れるツアーを目的に訪れている観光客が意外と多いようなので、見せるべきポイントを整備して、もう少しまともな観光地に変えていけば、経済が潤い、店の商品が増え、人々の表情が明るくなると思うのだが。

パラマリボはつまらないのでニウ・ニッケリーに移動。(区間ルート
国境近くにあるニュー・ニッケリーはスリナムの中では大きな町のようだ。何かスリナムらしさがみつけられないかと期待していたが、原野の中で少しだけ建物が集まっているという程度の静かな町だった。首都パラマリボでも密集度の低いのんびりとした都市だったのだから、こんなものなのだろう。
ニュー・ニッケリーはパラマリボより更に華僑が多く、レストランは中華ばかりで、商店にも漢字の看板やら表示が目に付く。せっかく南米のマイナーな国に来ているのに、これではあまりにもつまらない。