やわらかに風が[お知らせ]

全ページWordPressへ移行

過去のたび日記ページだけでなく、ブログ形式と関係ないページも含め全てWordPressへ移行しました。(ついでにGoogle Mapsを全てAPI V3へ移行したため、Earthビューは使えなくなりました)

かつてはサイトの作りの悪さからGoogle検索に全く見向きもされず、Yahoo検索だけが頼りでしたが、YahooがGoogleエンジンを使用するようになったため、全ページWordPress化の必要に迫られました。おかげで、マイナーな観光地の国名と地名で検索すると(やっとどうにか)上位にヒットするようになりました。

検索ロボットが写真を拾っているため、Google画像検索でサイト内のほぼ全ての写真を表示させることができます。写真の並びがバラバラで、写真から個別記事(日記)にリンクされていない場合もありますが、私としては十分満足。写真から日記を検索できるフォトギャラリー(あるいは画像インデックス)を作ることも考えていましたが不要になりました。(右の画面イメージをクリックするか、Google画像検索で “site:yawakaze.com” と入力すれば表示されます)

Yahooでも異なるしくみによる画像検索があり、こちらはスライドショーもできますが、サムネイルが小さく、重複する写真が整理されていないのでイマイチ。(Firefox、Google Chrome以外のブラウザではGoogle画像検索がYahoo画像検索のような表示かも)

ぼやき...

昨年3月に足首を故障して1年が経ちましたが、よくなる気配がありません。5つの病院、7人の医師に診てもらい、どの医師も診断を下していませんが、足底腱(筋)膜炎が最も近いようです。その炎症であれば数ヶ月から数年で自然治癒するとのこと。

108つめの国を訪れてからずっと足止めされたまま。海外に出かけられないだけでなく引きこもりの生活が続いています。

4 Responses to 全ページWordPressへ移行

  1. プラナチオ美佐子 のコメント:

    ひょんなことから、あなたのサイトに入りました。とても楽しく見せていただいてます。調度1年前にスペインとモロッコに行ったので同じようなところに行きました。懐かしいです。他の国々の写真も見させていただきます。昔南米に旅したときを思い出します。美佐子

    • yawakaze(サイト作者) のコメント:

      好き勝手なことばかり書いたサイトですが、旅をされる方に楽しんでもらったり、何かしらの参考になればと思って公開しています。コメントありがとうございます。

  2. PoPo のコメント:

    ミネラルウォーターで目薬代わりをすることが問題ないのか調べていたら、素敵なサイトにたどり着きました。
    良い悪い以前に、お金をせがむ子供たちにも熱心に体の心配をして現地の人と助け合うエピソードに感動しました。
    足のほうはその後いかがでしょうか?
    旅日記も世界の子供たちや歴史的建造物にも一瞬でハマりましたが、yawakazeさんの人柄にもすっかり魅了されました。
    早く心身ともに元気になって、また素敵な世界と世界観を教えていただけると嬉しいです。

    • yawakaze(サイト作者) のコメント:

      たいへん好意的なコメントありがとうございます。
      エチオピア ハラルでのエピソードは親切な通行人から感謝されたことにより、すさんだ町と思っていたハラルが好きになったという話ですが、単に私が子ども好きなために行なった行為をきっかけとしています。
      私の足については、外反扁平足障害による痛みが長びき慢性痛となっているのではないかということで、ペインクリニックに通い始めました。旅に出るのはもう少し先になりそうです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください