やわらかに風が[お知らせ]

シジュウカラの巣立ち

ウチのテラスに備え付けた巣箱からシジュウカラが巣立ちました。

小雨降る薄暗い朝8時ごろ、雛が初めて巣穴から顔をのぞかせ、それから15分ほどかけて5羽の雛が巣立っていきました。
「それ以上近寄るな」「フラッシュ焚くんじゃない」と親鳥から怒られ、まともな写真が撮れませんでしたが、三脚で撮影したビデオはまあまあ良さそうなので編集したものをアップします。

<近況>

いくつかの事情により昨年から海外に出かけていないため、久々の更新となりました。今まで120ヶ国以上訪れ、困難な状況を押してまで新たに行きたい国がなくなったというのが日本に留まっている理由のひとつです。

代わりに昨年9月から、日本国内の百名山巡りを始めました。
百名山だけだとすぐ行き詰まってしまうので、百名山に百山を加えた二百名山を対象にして、半数の百以上制覇することを当面の目標としています。

おととし以前に登った山も含めると現時点で百名山が35、プラス百の二百名山の方は10で合計45座。
世界の国々が約二百ヶ国あるなか、百ヶ国の訪問までは楽に増やしていくことができたので、百名山、二百名山の方もしばらくは楽しみながら増やしていくことができるのではと考えています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください