やわらかに風が[お知らせ]

WordPress化にともないリニューアル

こちらのお知らせ部分と旧たび日記など、ごく一部のページを(ブログなどに使用されるツールである)WordPressへ移行しました。

WordPress化によりTOPページもリニューアル。
横幅が少し広くなっただけで、ほとんど見た目が変わらないかもしれませんが。

当初、たび日記の全ページをWordPressでブログ化することも考えていましたが、かなり大変なことがわかり断念しました。未だ予定の立たぬ次回のたび日記からはブログで配信できると思います。
あるいは、こちらを使ってブログ風に近況を配信するようになるかもしれません。

[ご連絡]
リニューアルに伴い、TOPページのURLがyawakaze.com/index.phpに変わりました。index.htmlでブックマークに登録されている方は、
https://yawakaze.com/ (indexなんちゃらは不要)に変更しておいて下さい。
今まで手動で行っていたRSSの発行を停止します。当サイトのRSSを登録しているという奇特な方がいらっしゃれば、WordPressが自動的に発行するこちらのRSSに登録し直すようお願いします。

つぶやき...

こちらはあまり読まれることを想定していない、ただのつぶやきです。いや、ぼやきにしておきましょうか。

WordPress最新バージョンのCSSはIE6用の防御が十分なされていない。FireFoxベースに作成してIE6で表示してみると、あちこちで仕掛けられたバグ弾が炸裂する。IE6の手当てだけをしていると、時々、IE7でも小バグ発を起こしていて、当サイト内にいくつか残されたままかもしれない。

こんなバグ弾仕込みの旧バージョンが使用されたまま、IE9β版を出してきた。
導入して当サイトの超重ページで試してみたが、少しも速くなってない。vista32ビット版では処理速度が改善されていないようだ。(私のPC環境で「世界の国々」をテストしたらrefresh時の速度がIE7より遅かった。作りの悪いこの世界の国々はブラウザの速度比較に使えるかも)
よって、IEとの相性が良くない当サイトをご覧いただく際は、FireFoxか、(めったにテストはしていないが)ChromeやSafariでのご利用をおすすめします。世界の国々で速度の違いを体感して下さい。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください