たび日記がまだしばらく更新できそうないので、新機能をいくつか追加しました。
Googleマップつきカテゴリーに陸路の移動経路を全ルートおよび区間ごとに表示できるようにしました。アフリカや中米などマイナースポットでためしてみても、だいたいまともなルートを表示してくれます。
ルート案内はGoogle MapsのAPIで2年以上前から提供されてましたが、結構使えそうだということがわかりました。ただ、国境などで道が途切れている地点があり、手作業で修正した区間もあります。さらに、道路およびフェリーの航路(航路は時々ルートが変更されエラーになることもあります:2012年4月20日)だけで鉄道路線はルート検索されないので、実際は鉄道を利用した区間も道路で代替しています。
また、それぞれのポイントでは標高とともに距離が表示され、マウスでドラッグしてマーカーを移動(区間表示のみ)したりルート変更すると距離も再計算されます。(GoogleMaps有償化に伴い、標高自動表示およびマーカーと経路のドラッグ機能を廃止:2018年12月17日)自分では十分楽しめましたが、同じようなルートを陸路での移動を考えている方に参考になればと思います。
(以下のリンクは2番目のポイントの個別日記で全ルートが初期表示されます。地図下の「区間」や「全ルート」をクリックして表示を変更して下さい)
≫Pjaxについて
個別日記でページ遷移する度にGoogleマップがリロードされるのは自分でもかったるいと感じていて、Ajaxを利用して地図を残したまま日記の部分だけをリロードして書き換えようかと考えていました。ただ、AjaxだとURLが更新されずに内容がどんどん変わってしまい、履歴が残らないためブラウザの戻るボタンを押しても前のページに戻れないという問題がありました。
しかし、Ajaxでページを部分的に変更しながらURLを書き換え履歴も残すことができるPjaxというものがあることがわかり、グーグルマップ付き個別日記ページのカテゴリー内遷移をPjaxで行えるようにしました。(上記の各リンク先で”翌日→”か”←前日”の日記を選択すると地図の動きに気を取られている隙に内容が更新される…はずです)
Pjax(に必要なpushState)は2011年から一般に使われ始めているので、Firefox、Chrome、Safari、Operaなど比較的最近のバージョンになっている必要があります。新機能を取り入れようとするといつも障害となるIE(Internet Explorer)は最新のIE9でもPjax未対応。ただIEでは、個別日記ページのURLが日本語に復号(decode)されず暗号のように表示されているためまあいいかということで、URLが変更されないAjax(IE6除く)で対応して、代わりにページトップに現ページのURL付きリンクを張ってみました。(各ブラウザはWindows対応の最新バージョンでのみ確認しています)
実際はサーバー側が対応してないためPjaxもどきかもしれませんが、もともとAjaxであるGoogleマップのみ動かしたり、個別日記と地図を連動させるということが容易になりました。
<足はどうなった?>
外反扁平足障害に伴う足首から下部の慢性筋肉痛について。(現在自分で思っている症状名)
ペインクリニックの期待の新薬リリカは少しずつ量を増やしながら3ヶ月ほど服用しましたが効いていないと判断され、抗うつ薬に変えられました。
足首から下の血行が極端に悪くしもやけに似た皮膚炎が発症したため皮膚科に通い、血管外科を紹介されました。
血管外科の検査で異常がみつからず、血行を良くする薬を処方され、いったん良くなった気がしますがそこから進展がみられません。現在、この血行を良くするプロサイリンと筋肉の張りを緩和するデパス、そして脳が痛みを感じなくするためだという抗うつ薬トリプタノールの3種類を服用して、もともと薬が苦手なため副作用と格闘しています。
家周辺の道路がスケートリンク状態の厳寒期ですが、その割りにはそんなに痛みがないかなといったところです。